<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香りの記念日

10月30日は「香りの記念日」なんですって~。
1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいるそう。

香りにまつわる昔話を見つけたので紹介しますね♪
読んで、プッっと笑ってしまった(笑)

c0098304_21573958.gif
春の空気
むかし、ある小さな寺に、おしょうさまとこぞうが住んでいました。
 春のある日、おしょうさまが日なたぼっこをしていたら、あんまり気持ちがいいもので、
「かめの中に、この気持ちいい、春の香りの空気をいれておいて、冬になったら吸おう」
と、大きなかめの中に、春の香りの空気をいっぱいいれて、ふたしました。
 ところが、何も知らないこぞうは、秋のごみそうじのときに、かめをふいていて、うっかりふたをあけてしまいました。
すると、『春の空気』と、かかれた紙きれといっしょに、スーッと、春の香りの空気が出てきました。
「あっ、しまった。おしょうさまの大切な物を、あけてしまった。どうしよう」
 こぞうはいろいろ考えたあげく、春の空気は全部出して、そのかわりに、かめのなかにおならを入れました。
 やがて冬になって、おしょうさまが、かめのふたを取ってみると、プーンと、なんとも臭いにおいがします。
 おしょうさまは思わず鼻をつまんで、
「しまった。春の空気は、夏のうちにくさってしもうた」

おしまい

どうでしたか?なんかほのぼしませんか(笑)

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-30 22:00 | ----プライベート

第4チャクラのメンテナンス

今日、久しぶりに、本当に久しぶりにジムに行って泳いできました。
第4チャクラが滞っているということだったので、泳ぐことで、少しは胸のストレッチに
なるかな~?ってことで・・・(笑)

自分ではかなり、胸を大きく開くことができたように思います。
c0098304_2312571.jpg


ヨーガの本を少しのぞいてみると、第4チャクラが乱れたときは、
美しい蓮の花のイメージが心強い助けになるそうです。
美しい花びらの1枚1枚が、ゆっくりと外側にむかって広がっていくのを感じます。

自分の殻に閉じこもらないように、胸の奥のこわばり、カチカチに固められた見えない
筋肉のよろいをやわらかくするように、
胸を大きく開いて、大きく深呼吸♪

明日も、時間があれば泳ぎに行こう!!

スポーツの後って気持ちがいいわ (^_^)

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-29 23:08 | ----プライベート

サトルアロマテラピー

以前から、「サトルアロマ」、とても興味をもっていました。
精油を成分としてみるのではなく、心、感情、精神などに働きかける
という別の角度からみたアロマセラピーなのです。

以前、精神科医の越智啓子先生のワークショップに参加したとき、
(私の参加したものは、クリスタル講座だったのですが・・・)少し、チャクラに働きかける
精油ということで、少しお話は聞いていました。

そして今日、はじめてサトルアロマトリートメントを受けてきました。
精油の選びかた、トリートメントの仕方、とても興味深いものでした。

精油の選び方も、手と手を向かい合わせにし、セラピストさんが私の気を身体でとらえ、
セラピストさんの反対の手で精油を選んでいきます。
私の身体からでる波動とピッタリきた精油を選ぶのだそうです。

今回、私の波動と合ったものは、フランキンセンス、レモン、ティートゥリーでした。
ティートゥリーは、免疫強化は有名ですが、
精神的に誘惑からも遮断してくれるそうです。
これからは、試験勉強はティートゥリーと共にがんばろうかな(笑)

トリートメントもチャクラに働きかける方法で、身体のチャクラの部分に精油をぬったり、
少しのあいだ手をあててとまったりと、不思議なかんじでした。

私は、第4チャクラと第5チャクラが滞っているそうで、かなりひどい状態のようです。
体力的にも精神的にもストレスたまりまくってますから・・・・・

セラピストさんに、精神的に何かありませんか?
ってトリートメントの後に言われた時は、ドキッとしてしまいました。
精神的に最近とくに仕事(本業の仕事)でストレスがたまっていたものですから。
なんでも、セラピストさんが、トリートメント中、私の気がうつって苦しくなってきたそうです。

なんとかしなければ・・・・・っと、サロンで第4チャクラと第5チャクラを開花させるために
作成された石鹸を購入してしまいました(笑)
チャクラオイルと、クレイ、フラワーエッセンスを入れて、サロンで作ったオリジナル
だそうです。
c0098304_18321214.jpg
グリーンのほうが、第4チャクラ用で心臓の部分。テーマは、「無条件の愛」。
長所、短所ひっくるめて、自分が自分である事を認め、相手の存在そのものを認め、
今ある状況をそのまま受けいれるためのエネルギーを活性化させてくれるそう。

ブルーは第5チャクラ、のどの部分です。コミュニケーションのバランスを整え、
自分らしく表現する力を活性化してくれるそうです。

この石鹸で開花できるかな♪

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-27 18:41 | サロン巡り

満月のアロマテラピー☆

今日、26日は満月です。
c0098304_22253981.jpg

残念ながら現在、空は曇ってます・・・・
昼間は雨だったし・・・残念。

カリス成城で、秋限定の月のブレンドオイルを買いました☆
4本。(満月、新月、上弦の月、下弦の月)

c0098304_2154512.jpg

満月は数々の言い伝えがあるほど、プラス・マイナスのエネルギーが
ピークに達する時です。
神秘的なパワーは、動物、植物、私たち人間に活力も与えるし、
マイナス感情のエネルギーも高めてしまいます。

活力を得ようと、お風呂に入れて芳香浴を楽しみました。

香りは、グレープフルーツ、サンダルウッド、ライム、パチュリがブレンドされています。
どっしりとした、深~い香りでした。
気分が落ち着き、リラックスできました。

今から、このオイルでトリートメントでもしようかな☆☆

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-26 22:01 | ----アロマテラピー

イブ・テーラーの講演☆

今日は、ビューティー・ワールドJAPANに行ってきました。
目的は、イギリスのアロマテラピーの第一人者、イブ・テーラーに会うためです。
日本にいて、彼女に会えるなんて♪

c0098304_1939456.jpg


これは、実演の写真です。
お腹のマッサージの実演でした。

c0098304_1941732.jpg


そして、これが講演中のイブ・テーラーです。
お歳は、75歳。元気です。身体全体で講演されて、今にも踊りだしそうなくらい
動きます。そしてとってもおちゃめ。

本当に憧れます。
クライアントの仕草を見ただけで、その人の不調がわかってしまうそうです。

あと、精油は、その人が嫌いな香り、悲しい記憶が思い出されたりする香りも
その人にはあっていないそうです。
なるほどね~。
本に良いと書いていても個人差があるということ。

彼女は中医学の下で体内の健康状態や体質を読み取る方法を習得したそうです。
本当に素敵な人でした。

私も70歳でも現役セラピストでいたいな~☆☆

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-23 19:51 | ----アロマテラピー

打ち上げ☆

今日は、カウンセラー講座でした。今日を入れて残すところあと、3回です。
全部で22回。長いな~って思っていたのに、あっという間でした。
毎週、土曜に三宮に通っていたのに、もう通うこともなくなると思うと、少し寂しい感じがします。

今日は午前中、心理テストをしました。
カウンセリングを学ぶことは、自分自身を知ることにつきるそうです。
YGテストなるものをしました。
どうも、失敗にくじけないのは長所だけれど、のんきすぎるみたい・・・
う~ん・・・あたってる。(笑)

c0098304_2246922.jpg


学校が終わって、少しはやめの打ち上げ会をクラスでしました。
三宮の「浜の大将」ってとこです。

海鮮づくし。
さざえや、えびを七輪で焼いたり・・・
本当、おいしかった~♪

また、行ってみよう~って思ってます☆

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-20 22:41 | ----プライベート

パンダはやっぱりかわいい♪

日曜日、本当に久しぶりに動物園に行ってきましたよ~。

お目当ては、やっぱり、パンダちゃん。
神戸にある王子動物園です。
私が子供の頃(いつの話やねん!)と比べて、とても綺麗になっていたので、
びっくりしてしまいました。

今はやりの、行動展示風な箇所もあったりして。
アシカやアザラシの池が、水槽風になっているので、水中を泳ぐ姿がよく見れるし、
白くまさんの水中に飛び込む姿も見れるようです(旭山動物園と同じですね)

そして、お目当てのパンダゾーンに行ったのですが、
c0098304_237945.jpg


c0098304_2372085.jpg


2ひきとも、ちっともこちらを向いてくれず・・・・
さみしい・・・・

でも、この後姿もかわいいですよね~。
なんか、着ぐるみに見えてきました(笑)

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-17 23:12 | ----プライベート

石博覧会!

今回も、毎年恒例の石博覧会に京都まで行ってきました。

c0098304_2143671.jpg
3日間開催されるのですが、今回は最終日に行ってきたので、
残念ながら、いつもほど素敵な出会いはありませんでした。残念・・・・






c0098304_2145072.jpg
場所は、平安神宮のそばです。







かといって、せっかく行ったので、今回の戦利品を紹介しま~す。

まずは、「アラゴナイト」です。
キラキラした結晶に魅せられてしまいました♪

c0098304_21504022.jpg



「オレンジカルサイト」の球形と、原石。
「シトリン」の原石。
なんだか、今回はとてもオレンジ色にひかれたんですよね~。
何か意味があるんでしょうか??
c0098304_2159126.jpg



c0098304_222998.jpg
久しぶりにブレスレットも買ってみました。
赤いのが、「カーネリアン」、水色が、「アマゾナイト」です。

またまた、石のコレクションが増えました☆★

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-15 22:08 | ----パワーストーン

大塚国際美術館

鳴門にある、大塚国際美術館!
やっと、行ってきました~♪

行きたい行きたいと思って、はや何年(笑)
甘くみてました。
大きいっていっても、日本の美術館でしょ~って。

でかい!の一言です。

c0098304_22255860.jpg


c0098304_22262228.jpg


まずは、私の大好きなシスティーナ礼拝堂にある最後の審判が、私たちを出迎えてくれます。
実物大です。

ヴァティカンで見たそのままです。
私は、この絵が大好きで、ローマに2回も見にいってしまいました(笑)

あまりの圧巻に暫く、この部屋でボーっとしてしまいましたよ~。

c0098304_223171.jpg


c0098304_2231491.jpg


c0098304_2232123.jpg


c0098304_22321220.jpg


とのかく有名な絵のレプリカだらけです。

5階のフロアーにわかれているのですが、2フロアー時間がなくて見れませんでした。
はァー、おそるべし大塚国際美術館。

また来ます・・・

読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-10 22:36 | ----徳島

産業カウンセラー養成講座 18回目

今日は、カウンセラー講座18回目でした。
あと、4回です。22回、長いな~って思っていたのに、もうあと4回。
はやいものです。
今回、はじめて50分ライブを経験しました。

50分ライブとは、50分間、カウンセリングを行うことです。
カウンセラー役も、クライアント役も両方、50分間、経験しました。
今まで、20分間とかだと、あまりカウンセリングに流れがなかったのですが、
50分はぜんぜん違いました。
25分をすぎたぐらいから、クライアントに変化が現われるんです。
3人組で行ったのですが、3人ともそうでした。

今日は、中身の濃いカウンセリングの体験ができたと思っています。

私も、少しは成長しているって、ことかな?(笑)


読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                      ↓
c0098304_09173.gif

[PR]
by aroma0825 | 2007-10-06 19:54 | 潜在意識


aa 神戸でアロマとハーブのヒーリングサロン「ナチュラル・アルケミー」を主宰しています。耳つぼダイエットにも力を入れています☆


by エンジェライト

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆メニュー&料金
◇ボディ
├アロマリラックスコース 60分
├アロマリラックスコース 90分
├セルライト除去コース
◇フェイシャル
├最強エイジングケアコース
├小顔・リフトアップコース
◇ダイエット
├耳つぼダイエット
◇お得なセット
├究極美肌スリムコース
◆キャンペーン
◆プロフィール
◆ビフォー・アフター(目次)
----顔のB→A
◆アクセス
├阪急岡本駅からのアクセス
├JR摂津本山駅からのアクセス
├車からのアクセス
◆お客様の声(目次)
├フェイシャルの感想
├アロマトリートメントの感想
├ダイエットの感想
★ご利用前に
----よくある質問一覧
★お得なサービス
★お客様
◆日々のつれづれ
◆美容(アンチエイジング)
◆精油(アロマ)のあれこれ
◆カルトナージュ
◆フォトスタイリング
★日記
----サロン情報
----アンチエイジング情報
----サトルアロマ情報
----ダイエット情報
----キラキラ輝くために
----プライベート
----店(飲食系)
----アロマテラピー
----パワーストーン
----アーユルヴェーダ
★旅
----屋久島~鹿児島の旅
----函館~登別の旅
----大山と境港
----フランス(パリ)
----夕日が浦
----広島と宮島
----愛媛と高知
----石垣島
----岡山
----香川
----徳島
----金沢~能登の旅
----淡路島
----松江~津山の旅
----2011松江の旅
----知床~網走の旅
----三重の旅
----徳島~香川の旅
潜在意識
サロン巡り
パワースポット
自己啓発
雑貨
チャクラ

ファン

ブログジャンル

画像一覧