<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新年に向けての香り♪

ほんと、おおみそかってくるのはやいです。
(一年あっという間に過ぎ去っていく・・・)

朝から玄関の大掃除!
下駄箱どけて、土間をぬれ雑巾で一生懸命ふきふきしました。
おもても水をかけて、ふきふきしました。
ご先祖さまも気持ちよく、玄関から入ってきてくれるかしら(笑)

c0098304_2046357.jpg

夕飯は、我が家恒例の『すき焼き』でした。
一年、ご苦労様でした!ってことで、我が家では『すき焼き』を食べます(笑)
私、すき焼きが大好きなんですよね~♪♪
ご満悦の夕飯でした。

そして、あと3時間ほどで、新年です。
慌しくすぎさった今年を振り返り、少しセンチになったりするのが大晦日ですよね。
今の気持ちを浄化して、神聖な気持ちで新年を向かえられるのは、
やはり、フランキンセンスではないでしょうか?

フランキンセンス
レモン
ローズマリー

で芳香浴。神聖な空気の中、新年を迎えましょう!!

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_20534740.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-31 20:53 | ----アロマテラピー

アーユルヴェーダ(5) 

アーユルヴェーダにおけるバランスについて、お話します。
c0098304_01437.jpg

アーユルヴェーダにおいて健康とは、単に病気でないという意味ではありません。
情緒、知性、体、行為、言動、生活環境がバランスよく調和しているという意味です。
アーユルヴェーダでは、健康はバランスなのです。

バランスのとれた状態になると、
心からの満足と幸福感をもたらす精神的調和が実現します。
体のことを言えば、さまざまな機能(消化、代謝、排泄、組織)がすべてバランスよく
働いているのが、健康な状態とされます。

このバランスがくずれると、病気になるのです。
バランスをくずす原因としては、
間違った食事をする。
ふさわしくない生活を送る。
ストレスや否定的な感情を経験する。
こういったことを長時間経験すると、バランスがくずれます。

アンバランスな状態によって引き起こされる一番のダメージは、毒素と老廃物からなる
アーマが蓄積されることです。

アーユルヴェーダには、パンチャカルマと呼ばれる5つのステップの
解毒法があります。
これは、3つのドーシャのバランスを回復するために、アーマを取り除くものです。

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_0503348.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-31 00:49 | ----アーユルヴェーダ

今年最後のトリートメント★

朝起きたら、宝塚も雪・雪・雪
ひぇ~、こんな雪のなか、しかも恐ろしく寒いなか、アロマのお仕事をしに
出かけないといけないの~(泣)って、びびったんですが、
なんとか出かける3時ごろには、雪はやみました。
でも、ほんとに寒いです。TVで京都の金閣寺がすっごい銀世界になっていて、
キレイけど寒さが伝わってきて・・・
う~・・・冬は嫌いです(泣)

そして、アロマのお仕事は今年は今日が仕事納めでした。
3名さまのご予約でぶっ通しでした。
さすがに疲れました・・ぐったり。
なんか、ジムに行ってきたみたいな体の疲れです(笑)

3名さまのうち1名さまは親子でお泊りのかた。
あとの2名さまは、おひとりでお泊りでした。
1年がんばった自分にご褒美なのでしょうか?
今日をトリートメントさせていただいた3名さまは、すべてアロマ初体験との事でした。

アロマが好きになってくれたらいいのにな~♪
なんて思いながら、トリートメントさせていただきました。
年末のホテルライフの思い出にこのアロマの体験がなってくれたらいいのにな~♪
c0098304_0325223.jpg

写真は、帰りの三宮の様子です。
キレイだったので、撮ってしまいました (^_^)

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_0344222.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-30 00:33 | ----アロマテラピー

サロン ドゥ ai

今日で本業の会社は仕事納めでした♪
3時で仕事終了~。3時から納会がはじまり、4時半で手締めをして終了しました。
その後、ホテルのアロマのお仕事を一緒にさせてもらっているSさんのご自宅サロンに
お伺いしてきました♪
場所は、阪急神戸線の御影駅から7~10分ぐらいのところにあります。

サロン名は、『サロン ドゥ ai』 です。
HPはただいま製作中らしいので、また完成したら紹介しま~す。
今日は、私のとってきた写真でご勘弁を(笑)
携帯でとったのであまり綺麗にとれてませんが・・・(Sさん、ごめんなさい)
c0098304_014997.jpg

10畳のお部屋で、いい香りがただよっていて、間接照明もうまくされてて本当に落ち着いた
雰囲気です。(写真はちょっとわかりにくいですが・・・)
ほんと、長いしてしまいそうです。
c0098304_034432.jpg

Sさんは、ほんとうにお上品なお母さまで、神戸マダムの雰囲気そのままの方です。
将来、私にはあのお上品な雰囲気はでないだろうな~と思います。(笑)

背面と、脚両面、デコルテをお願いしました。
楽しくおしゃべりしながら、トリートメントしていただいたのですが、
やはり、デコルテで爆睡してしまいました(笑)まったく記憶にありません。
う~・・・もったいない(泣)
知り合いにトリートメントされるのは、すっごい安心感があるのでくつろげますね~(笑)

お値段のほうですが、とっても良心的なんです。

全身 2時間コース(フェイシァル、首肩背中、腕、脚)で 5000円
    2.5時間コース(アンチエイジングフェイシァル、首肩背中、腕、脚、
               ダイエット揉みモミ) 7000円

デコルテ 20分 1000円

他もいろいろありますが、とてもお安いです。
是非、行ってみてくださ~い

受付け 078-851-8855 です♪

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_018872.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-29 00:17 | サロン巡り

人体の不思議展

今日は、うれしいお知らせがありました~。
同じセラピスト講座を受講してるKさんが、セラピストの学科試験に合格したました~★
Kさん、本当におめでとう~♪
やっぱり幸せな話を聞くのっていいですよね。カルテ一緒にがんばろ!!(笑)

話は変わって(笑)
今日は夕方にアロマのご予約があったのですが、時間が空いていたので(今日は本業の会社は代休でした)、気になっていた 『人体の不思議展』 に行ってきました。
c0098304_23394522.jpg

今、神戸の貿易センターの近くで開催されています。
何年か前、大阪で開催されたときも見にいってきたのですが、その時はまったくセラピストとは無縁な頃で、ただ興味本位で見にいきました。まさか何年か後に自分がお客さまの体に触れるセラピストになっているなんて考えもしないで(笑)
これも、江原さんがよく言っている必然だったんですね(笑)
c0098304_23444719.jpg


以前見ているのでどんな風だかは分かっていたのですが、
やっぱり人間の体ってすごいです。
筋肉を見ながら、自分がいつも触っている箇所と照らしあわせたりなんかして(笑)
ワインのあてにしているパテを思いだしてしまいました(笑)
勉強して分かっているんですが、首の辺りの神経の多さにやはり見入ってしまいました。
本当にすべてに指令をだしている大切な場所なんだな~って。
勉強になりました。見にきている人も結構若い女の子が多くて、
話を聞いていると、看護士さんの卵さんみたいでした。
お勧めですよ!!

見終えたとこで、貿易センターから今日のお仕事のホテルがあるハーバーランドまで散歩がてら歩きました。よ~歩いた(笑)
c0098304_23523353.jpg

到着した頃には、おなかがすいたので、ニューヨークチーズケーキを食べながら、
予約時間まですごしました。
太る~と思いながらやめれない・・・ほんと、意志が弱い(泣)

施術は60分コースでした。
私もアロマで癒されながら、施術も終え、いい気分で帰ってきました。
幸せなお仕事です (^_^)

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_23582569.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-27 23:57 | ----プライベート

カルテ症例

私はアロマ環境協会に所属してます。
来年、セラピストの認定を取得する予定なのですが、学科は合格しているので、
あと、30症例のカルテ提出と実技試験が残っています。
春に30症例のカルテを提出しなければいけないのですが、
これがもう本当に大変なんですよ~。
c0098304_22112717.jpg

本当に詳しくそのクライアントさんについて観察して書かなければいけないし、
施術についてもその精油を選んだ理由、施術していて気づいた事なども本当に詳しく書かなければいけません。辛い・・・の一言です。
症例は、現段階で15症例とったのですが、なかなか紙にまとめるまでいきません。
気が乗らないというか・・・
でも、はやく少しずつでも書いていかないと後で大変なことになるしな~。

どうすれば、書く気がおこるのか・・・
やる気のおきる精油な何かしら?(笑)
ローズマリー
グレープフルーツ
ベルガモット このブレンドはどうかな~。

リフレッシュはできるけど、やる気はおきるんだろうか・・・
どうもせっぱつまらないと駄目なタイプだ~(泣)

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_22223312.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-26 22:21 | ----アロマテラピー

代謝アップ♪

c0098304_23224984.jpg

私はここの会員です。
でも、最近はまったく行けてません。
平日は残業、週末は学校かアロマのお仕事、ついつい疲れてさぼってしまいます。
意志が本当に弱い・・
体が重くなってきてるのがすごくわかります。
やばい~!!
でも急に泳ぐと次の日に支障きたしそうなので、決めました!!
サウナだけ、毎日行くように続けよう!と。
それで、代謝がもどってきたら、水泳復活♪
と、いうわけで、サウナ行ってきました。サウナ→冷水→サウナ→冷水→サウナ→冷水。
かなり、息がきれて疲れました。
そのあと、お気に入りのローズ天然水を飲み、ローズの精油でお顔をトリートメント。
なんか、すっごくキレイになった気分(笑)

とにかく、がんばって一ヶ月続けたいな~。
サウナに入り続けることで、体調がどうかかわるかな~??
ちょっと、自分の体で実験です♪

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_2332540.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-25 23:31 | ----アンチエイジング情報

大失敗・・・

c0098304_21462593.jpg

メリークリスマス♪
みなさん楽しく過ごしてますか?
これは、近所の駅前のクリスマスツリーです。キレイですね~★

今日、大失敗をしてしまいました・・
ちと、へこんでます・・
と言うのも、今日はアロマのお仕事でフットケアの講習を受ける日だったのですが、
最近の疲れで思いっきり寝てしまい、目が覚めたらあと1時間で講習の時間だったのです。
と~てい間にあいません・・・
慌ててメールをして今日は無しになったのですが、
本当に反省です。

こういう事はたまに、プライベートな遊びの約束の時にはあったのですが、
お仕事では初めてです・・・
気合をいれなければ!!

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_21593610.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-24 21:59 | ----プライベート

アーユルヴェーダと占星術

今日は、アーユルヴェーダのセミナーに参加してきました。
お題は、『インド医学と占星術の関係』です。
京都産業大学の教授である、矢野道雄先生の講演でした。
c0098304_20213526.jpg

写真は講演会場のお部屋の正面です。
アーユルヴェーダの神さまをお供えし、お祈りからはじまります。
講演の内容はなかなか私の頭には高度でした。

占星術は、、アーユルヴェーダ科学と並ぶヴェーダ哲学の一分野です。

占星術師は、占星術(ジョーティシュ)を行なって、さまざまな時期に特定の病気にかかる
傾向があるかどうか判断するそうです。
この治療は昔は、、アーユルヴェーダの教育に含まれていましたが、
現在では、衰退しなくなってしまったそうです。

西洋では、占星術は、アーユルヴェーダの一部とはみなされていませんが、
医師はみなその重要性を認識しているそうです。

人、動物は小宇宙と考えられていて、宇宙と小宇宙があります。
宇宙について追求したものが占星術であり、
小宇宙について追求したものが医学なんですって♪
だから、医学と占星術は密接に関係してるそうです。

女性の月のリズム(月経、出産)や、農作物の月や星の動きを考えてつくられること
なんかからも分かりますよね。

ちょっとホロスコープなんかも見れたらいいかも?って思ってしまいました。
IFAのパトリシア・デービスさんもアロマと占星術の書物を出してますしね。
アロマ、アーユルを勉強してる私としては、ホロスコープも必用かも??(笑)

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_2041367.gif

[PR]
by aroma0825 | 2006-12-23 20:41 | ----アーユルヴェーダ

ケーキの香り★

c0098304_21243238.jpg
クリスマスケーキとスパークリングワインです (^_^)
スパークリングが個人的にクリスマスケーキは会社でもらいました♪
パウンドハウスのケーキで~す。
ここは本当に生クリームがおいしいんです♪

c0098304_21245781.jpg

スパークリングワインはイタリア産です。
スパークリングワインがお酒の中で一番好きなんですよね (^_^)
昨日から飲んでばかりだ(笑)

今日のケーキとワインのお供に香りをたいてみましょう♪
オレンジ
ベンゾイン
レモン でお菓子の香り。そこに聖なる香りのフランキンセンスを加えて
クリスマスの香りにしてみました。
どうかしら?

ランキングに参加してま~す。
読み終わったら、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★
                          ↓
c0098304_21313630.gif

 
[PR]
by aroma0825 | 2006-12-22 21:30 | ----プライベート


aa 神戸でアロマとハーブのヒーリングサロン「ナチュラル・アルケミー」を主宰しています。耳つぼダイエットにも力を入れています☆


by エンジェライト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◆メニュー&料金
◇ボディ
├アロマリラックスコース 60分
├アロマリラックスコース 90分
├セルライト除去コース
◇フェイシャル
├最強エイジングケアコース
├小顔・リフトアップコース
◇ダイエット
├耳つぼダイエット
◇お得なセット
├究極美肌スリムコース
◆キャンペーン
◆プロフィール
◆ビフォー・アフター(目次)
----顔のB→A
◆アクセス
├阪急岡本駅からのアクセス
├JR摂津本山駅からのアクセス
├車からのアクセス
◆お客様の声(目次)
├フェイシャルの感想
├アロマトリートメントの感想
├ダイエットの感想
★ご利用前に
----よくある質問一覧
★お得なサービス
★お客様
◆日々のつれづれ
◆美容(アンチエイジング)
◆精油(アロマ)のあれこれ
◆カルトナージュ
◆フォトスタイリング
★日記
----サロン情報
----アンチエイジング情報
----サトルアロマ情報
----ダイエット情報
----キラキラ輝くために
----プライベート
----店(飲食系)
----アロマテラピー
----パワーストーン
----アーユルヴェーダ
★旅
----屋久島~鹿児島の旅
----函館~登別の旅
----大山と境港
----フランス(パリ)
----夕日が浦
----広島と宮島
----愛媛と高知
----石垣島
----岡山
----香川
----徳島
----金沢~能登の旅
----淡路島
----松江~津山の旅
----2011松江の旅
----知床~網走の旅
----三重の旅
----徳島~香川の旅
潜在意識
サロン巡り
パワースポット
自己啓発
雑貨
チャクラ

ファン

ブログジャンル

画像一覧