カテゴリ:----アーユルヴェーダ( 31 )

久しぶりのシローダーラ

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


1月30日(晴れ)

c0098304_17492068.jpg


久しぶりにシローダーラを受けてきました。
日々、頭を使う仕事。
ついつい思考優先になりがちで、自分の心に正直になることを忘れてしまいます。
そんな時は、第6チャクラ(眉間のあたり)を癒してあげるのです。

てっとりばやいのは、アーユルヴェーダのシローダーラです。
今日、お伺いしたのは、初めてのお店。
美容院です。予約のみのお店で、ひとり貸切のような状態です。
まるで、雑貨やさんのようなお店。
木のぬくもりがあって、本当にかわいいのです。
お店に入って、キョロキョロしてしまいました(笑)
ルーフバルコニーのようなところもあって、そこも木のぬくもり。
お花も咲いてて、本当にステキな空間。
うらやましい~。やっぱり、空間も大切でうよね。すっごく幸せな気分になりました。

お店の方は、美容室勤務時代、疲れとストレスでアレルギーになってしまい、身も心もボロボロになてしまって
いたところ、オーナーが1週間休みをくれたそうです。
そこで、単身、スリランカへ、アーユルヴェーダを受けにいったそうです。
それが、アーユルヴェーダとの出会いで、自分のお店を出された今、メニューにとりいれているそうです。

私も1年ほど、お勉強していたんですよ~なんて、お話をしながら、ヘッドマッサージを受け、
シローダーラで、夢を見ていました。

c0098304_17582052.jpg

荷物を預けていたので、写真をとる暇がなかったので、HPの写真を拝借しました。
今度、行った時は、お部屋の写真をとらせてもらおう~(笑)
[PR]
by aroma0825 | 2010-01-30 18:01 | ----アーユルヴェーダ

ホットヨガ

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


9月20日(晴れ)

c0098304_14245465.jpg

連休2日目も、とっても良いお天気。
今日も、朝から私は、ホットヨガへ・・・・058.gif

実は、金曜日の朝、遅刻しそうになり駅まで全速力で走ったため、昨日から
足がひどい筋肉痛なのです008.gif
こんな状態でヨガができるのか?と思いながらも、がんばって、きました。

やはり辛かったです007.gif
なかなか思うように体が動かない・・・・
なんとか、こなして帰ってきました。
お天気がよく、気持ちいい風に吹かれての帰路、思わず写真をパシャリ!

週に1回では、なかなか目に見える効果は難かしいですが、
肩こりの辛さは、ヨガを始める前より、マシになってきました。

自分との対話のせいか、精神的にも変わってきているような気がします。
精油とヨガで、内面から健康を保ちたいものです。
[PR]
by aroma0825 | 2009-09-20 14:37 | ----アーユルヴェーダ

汗がしたたります

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


9月13日(晴れ)

c0098304_13113218.jpg


晴天の日曜日です。
でも、空の感じ、日陰にはいると涼しい風、すっかり秋模様です。
最近の私の日曜の午前は、ヨガに没頭する時間になっています。

日曜のこの時間は、ヨガと言ってもホットヨガ。
汗で目が開けれないほどの汗をかきます。
でも、サラッサラの汗なんですよね。

心地いいです。
本当は、毎日続けたほうがいいのだけれど、なかなか覚えれなくて・・・・008.gif
まだまだ一人で、お家では無理です(笑)
なので、とりあえず週に1回って事で(笑)

ヨガの汗もそうだけど、最近、浄化付いている私。
週末は、いつもお部屋の大掃除。
なかなか終わりません。ついでに模様替えなんかも考えながら・・・

さぁ、今からお掃除しょうかな。
[PR]
by aroma0825 | 2009-09-13 13:17 | ----アーユルヴェーダ

汗いっぱいかきました♪

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


8月12日(晴れ)

c0098304_15231847.jpg

今日から、私もお休みです。
きっと5日間なんて、あっという間でしょうが、普段忙しくてなかなか出来ない事を
したいと思っています。

さっそく、午前中、以前から日記にも書いていましたが、ホットヨガに参加してきました。
滝のような汗。
水1リットルなんて、あっという間に飲んでしまうぐらいです。
自分の体と正面からむきあい、自分の中にある自分と正面からむきあうヨガ。

今日の私の感想は、それだけ自分の体を甘やかしていたんだ!
まだまだ体が先にきて、精神まで向き合うに至っておりません。
とにかく、ヨガのポーズでなんどもふらくつく。
地に足がついてない。
自分で自分の体のバランスがとれない。
う~ん・・・セラピストをめざしてるのに・・・・はぁ・・・ってかんじです。

少しヨガ、トライしてます。
とりあえずは、バランスがきれいにとれるように(笑)
このバランスがとれるようになった時、セラピストとしても前進するような気がします。
[PR]
by aroma0825 | 2009-08-12 15:31 | ----アーユルヴェーダ

医療のアーユルヴェーダ

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


6月16日(晴れ)

c0098304_2152048.jpg

この本は、私がアーユルヴェーダのお勉強をするきっかけのひとつとなったものです。
作者のスリランカでのアーユルヴェーダ体験記となっています。
何回読んでもおもしろいです。
アーユルヴェーダに限らず、こういった体験記って大好きなんです。
日本でのアーユルヴェーダのほとんどは、トリートメントとしてのものが一般的となっていますよね。
アビヤンガ(全身マッサージ)だったり、シロダーラだったり。
本当は、これは、治療を行うための前処置なんです。
実際のアーユルヴェーダは医療。
本当のアーユルヴェーダの治療は、浣腸だったり、吐かせる行為だったり、
悪い血を抜くものだったりと、お医者さまにしか出来ない行為です。
この行為をズムーズに、そして効果が最大限に発揮されるように、前処置があるのです。

日本でも実際に医療としてのアーユルヴェーダを受けることができる場所はあります。
でも、ものすごく高価だったりするわけです008.gif
そんな中でも、倉敷光クリニック
ここは、おてごろ価格でアーユルヴェーダが受けれる病院です。

私と同じく、大阪アーユルヴェーダのお勉強を共にしたKさんも2回ほど、1週間の
治療を受けたそうです。
ものすごい浄化の一言だそう。後の好転反応がすごくて、数ヶ月ものすごく辛かったそうです。
でも、その後の爽快感はすごいそうですよ。

私もいつか、1週間ほどの泊まりでここのクリニックでアーユルを受けるのが夢のひとつでもあります。
日々の疲れで私もきっと好転反応がすごい事でしょう。
[PR]
by aroma0825 | 2009-06-16 22:28 | ----アーユルヴェーダ

へナ効果

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


11月11日(曇りのち晴れ)

c0098304_2115375.jpg

土曜に、へナをしてから3日目です。
へナは、ものすごい浄化作用そして、殺菌力のあるハーブです。
水道水にへナをいれると、カルキも抜けてしまうんですって。
そして、へナをしてから私、とっても快便なのです(汚い・・・?)008.gif
はじめ、気が付かなくて、どうしてだろ???って思っていたら、そうだ~、へナだ!!って
気が付いたわけです。

講師の先生のお話では、最近、婦人科系の病気にかかる人が、
昔よりかなり増えてきている原因にひとつに、シャンプーやリンスの恐ろしさもあるというのです。頭は一番毛穴が多き場所。そして毛の先の毛乳頭の先は、毛細血管。
そうです。シャンプーやリンス、美容院でのパーマ液、カラーリング液なんかが、毛穴から毛細血管を通って、身体の中を駆け巡っていると、いうのです。

そして、最後にたまる場所が、生殖器のある場所。女性なら子宮になるわけです。
出産で、赤ちゃんをとりだす時も、子宮からシャンプーのような香りがしたりするとか・・・・

本当に恐いです。
コマーシャルだけで、選んでいては本当にダメですよね。

自分の身体。真剣に考えて、身体にいいものを使わないといけませんよね。
[PR]
by aroma0825 | 2008-11-11 21:25 | ----アーユルヴェーダ

ジンジャーに囲まれて

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


11月9日(曇り)

うちの家で、しょうが(ジンジャー)が山盛りとれました~。
c0098304_18514056.jpg

c0098304_1852159.jpg


家庭菜園です。まだ倍あります。
採れすぎ・・・・・008.gif
ジンジャーは、アーユルヴェーダでもとっても大切に扱われています。
食前にジンジャーのスライスにレモンなんかをかけて、少し食べると、
消化力が高まると言われて、すすめています。

血流もよくなるし、女性の天敵、冷えにもバッチリですよね。

と言っても、これだけをどうやって消費するの???って感じです。
とりあえず、ジンジャークッキー、ジンジャーケーキでも焼いてみましょうか・・・・
[PR]
by aroma0825 | 2008-11-09 18:59 | ----アーユルヴェーダ

ヘナってすばらしい!

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


11月8日(雨のち曇り)

みなさん、へナってご存知ですか?
最近では、白髪染めってかんじで日本では知られてきていますよね。
美容院でもヘナ染めなんかがあったりして・・・・

でも、悲しいかな日本で出回っているへナは、やっぱり化学染料が入っているのが現実です。
なぜなら、美容院では健康よりもきれいに染めることを目的としているので、
やはり、1回できれいに染めてくれる化学染料を混ぜて売ってしまうわけです。

インドで直接仕入れるへナ。
このへナをつかったケアーはいろいろなすばらしい効果があるんです。
私の勉強しているアーユルヴェーダでも、ヘナをすすめています。

まず、定期的に使用することで、頭皮改善。
そして、体の毒素排出、体質改善。
抜け毛がなくなります。

今日は、しっかりとへナのお勉強をしなおしてきました。
へナの実習では、自分の髪がすっごくきれいになり、驚いてしまいました。
みんなから、すごい絶賛されてしまった・・・012.gif

c0098304_19124277.jpg


本当にすばらしいへナに出会うことも難かしいのですが、今日出会ったへナは、
とても期待が持てそうです。
とりあえず、購入して自分の髪、家族の髪で試してみようと思ってます。

できたら、サロンでの取り扱いもしたいし・・・
やっぱり、いいものは、みんなに広めたい!!

へナのお話は、まだまだあるのですが、また次回に・・・
今日は、実りある1日でした~。
[PR]
by aroma0825 | 2008-11-08 19:15 | ----アーユルヴェーダ

カパ増大中?

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


6月2日(雨)

しっかりと雨が降ってます。
天気予報によると、今週はず~っと雨のよう。
今年の梅雨は、いつもに比べてはやいですね。

まだ、今のところひどい湿気がおそってきてはいないけど・・・
湿気だけが、本等に嫌です・・・



c0098304_23114683.jpg
最近、どうも私の体調は、カパが増大してきているようなかんじ。
アーユルでは、今の時期ヴァータが増大しやすいはずなんだけど・・・
????

簡単な見分けかたは、
朝、起きたとき、まだ眠くて重いかんじの人は、カパが、
お腹がすいている人は、ピッタが、
そして、疲労感のある人はヴァータが増えているのです。

最近、朝、本等に眠いし、休みの日もぜんぜん眠くて起きれない。
動きたくないってかんじ。
無理して、ジムにいったり、うろうろ身体を動かしています。

今も、お部屋にペパーミントとベルガモットを焚いています。
すっきり、よい香りです♪

これから、ペパーミントといろいろなブレンドを楽しみながら、梅雨をのりきります(^_^)
[PR]
by aroma0825 | 2008-06-02 22:09 | ----アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダのお茶

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif



先日、成城石井で、アーユルヴェーダの体質別につくられたお茶を見つけ、購入しました。

c0098304_22524740.jpg


これは、イギリスのバッカハーブスのハーブティーです。
アーユルヴェーダハーバリストがブレンドしたものだそうです。
種類は、5種類あります。
私は、ヴァータ・ピッタ体質なので、この2種を購入してみました。

ヴァータ体質用が、リラックスで、カモミールの香りにつつまれます。
ピッタ体質用は、リフレッシュで、ペパーミント、リコリス、ローズなど6種類のきいたさわやかな香りです。

ティーパックなので飲みやすく、味もおいしいです。
まだ、3種類あるので、全部ためしてみようかな?って思ってます。
[PR]
by aroma0825 | 2008-04-29 20:19 | ----アーユルヴェーダ


aa 神戸でアロマとハーブのヒーリングサロン「ナチュラル・アルケミー」を主宰しています。耳つぼダイエットにも力を入れています☆


by エンジェライト

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◆メニュー&料金
◇ボディ
├アロマリラックスコース 60分
├アロマリラックスコース 90分
├セルライト除去コース
◇フェイシャル
├最強エイジングケアコース
├小顔・リフトアップコース
◇ダイエット
├耳つぼダイエット
◇お得なセット
├究極美肌スリムコース
◆キャンペーン
◆プロフィール
◆ビフォー・アフター(目次)
----顔のB→A
◆アクセス
├阪急岡本駅からのアクセス
├JR摂津本山駅からのアクセス
├車からのアクセス
◆お客様の声(目次)
├フェイシャルの感想
├アロマトリートメントの感想
├ダイエットの感想
★ご利用前に
----よくある質問一覧
★お得なサービス
★お客様
◆日々のつれづれ
◆美容(アンチエイジング)
◆精油(アロマ)のあれこれ
◆カルトナージュ
◆フォトスタイリング
★日記
----サロン情報
----アンチエイジング情報
----サトルアロマ情報
----ダイエット情報
----キラキラ輝くために
----プライベート
----店(飲食系)
----アロマテラピー
----パワーストーン
----アーユルヴェーダ
★旅
----屋久島~鹿児島の旅
----函館~登別の旅
----大山と境港
----フランス(パリ)
----夕日が浦
----広島と宮島
----愛媛と高知
----石垣島
----岡山
----香川
----徳島
----金沢~能登の旅
----淡路島
----松江~津山の旅
----2011松江の旅
----知床~網走の旅
----三重の旅
----徳島~香川の旅
潜在意識
サロン巡り
パワースポット
自己啓発
雑貨
チャクラ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧