カテゴリ:----知床~網走の旅( 6 )

船で知床岬へ・・・

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月30日(金)

今日も、知床紀行です。

知床の港、ウトロ港から、大きな船でゆったり観光、小型船で迫力満点と、いろいろな船で、
知床の大自然を海から楽しむことができます。

私は、近くまで陸地によっていける小型船を選びました。
波によっては、かなり揺れるようなので、酔い止めを飲んでスタンバイです。

c0098304_22552195.jpg


知床は、とても標高が高く、海からみると断崖絶壁に上にあります。
このたかい断崖の上に、知床の森が広がっているのです。

船からは、沢山の滝を楽しむことができます。
先日書いた、知床五湖の水が滝となって海に流れているそうです。

船で進んでいくと、海岸に何かいるではありませんか・・・

c0098304_2259118.jpg


見えますか?黒い物体が・・・(この写真は、私の目実際にみている大きさです)
望遠レンズで撮ってみると・・・・

c0098304_2304117.jpg


ヒグマの親子です。
先日、ものすごい近距離で、出くわしてしまったので、船から見える姿は、
小さい!!って感じです。

拡大してみると、

c0098304_2324114.jpg


親子のヒグマは、母親が気がたっているので出会うと危険なのですが、
遠くから見てる分には、かわいいですよね~。
コグマ、かわいい♪

さらに、船で進んでいくと、ついにものすごい大きな、オスグマが姿を現しました。

c0098304_236278.jpg


何か獲物が海岸にあがったようで、大きな1匹のヒグマが、自分のものだといわんばかりに
威嚇しています。それを、他のヒグマがまわりで見ている状況。
ネイチャーガイドの方のお話では、オスのヒグマは本当に凶暴で、親子のクマを見つけると
コグマを襲うそうです。

だから、子連れのメスグマは、オスグマに出会わないように警戒しているそうです。

c0098304_2392730.jpg


拡大してみると、本当に怖いです。
たちあがったら、3メートルは、あると思います。

こんなヒグマには、絶対会いたくないですね。

船からの観光も大自然満喫で、ものすごくワクワクするものでしたよ。
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-30 23:11 | ----知床~網走の旅

北方領土も見えました。

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月28日(水)

知床峠から、オホーツク海と、羅臼山が見渡せます。
この日は、本当にお天気がよく、はるか彼方まで見渡せました。

c0098304_23471788.jpg


車で来ることができるので、沢山の観光客でにぎわっていました。
団体ツアーの方も沢山でしたよ。

c0098304_2349275.jpg


オホーツク海の向こうに見えている島は、国後島です。
今は、ロシアの領土ですよね。

ネイチャーガイドの方が、望遠鏡を貸してくれてので、のぞいてみると、島にある建物まで
はっきり見えます。
発電所らしきものも見えたり、人が住んでいそうな家も見えました。

私たち日本人が入れない領地、そこを望遠鏡で覗いているなんて、なんだか
スパイにでもなったような気になりました。

c0098304_2352472.jpg


そして、オホーツク海と反対には、羅臼岳です。
これも、望遠鏡の覗いてみると、登っている人が見えましたよ。

小さな距離の中に、山も海もある環境、知床。
これが、動物たちにとって、とても生きていきやすい環境なんだそうです。
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-28 23:54 | ----知床~網走の旅

知床五湖を散策??

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月27日(火)


またまた、知床紀行にもどります。012.gif
お付き合いしてもらえると、うれしいです♪

前回の日記にも書きましたが、早朝のクマ騒動(バードウォッチング)で、散策が中止になった後、
朝食を食べて、まる1日、知床五湖をガイドさんに案内してもらって、森の中に入ります。

ここは、世界遺産でもあり、国立公園でもあります。
この森にも、もちろん、ヒグマが生息しています。
15分おきぐらいに、1グループずつガイドさんを先頭に、森に入っていきます。

もちろん、ここでも森に入る前にビデオを見ながら、万が一、ヒグマに出会った時の
心がまえ、最悪襲われた時の態勢のとり方などを、習いました。
とにかく、首と、内臓を守るようにって事で・・・007.gif

五湖の森の中に入るのに、クマが出てこないように、電流がはりめぐらされた電線が張られています。
その電線の電気を止めて、くぐって、森の中に入っていきます。

c0098304_2373196.jpg


ここ知床五湖は、15分おきにグループが散策しているし、それ以外でも公園の監視員の方が、
クマを見張るために監視しているので、早朝のようにクマに出くわすことは、
ほとんどありません、という事だったので、安心して森の中に入っていったわけです。

森は、本当にきれいで、湖が沢山ありとても自然にあふれています。
一番はじめに姿を現す湖は、五湖です。

ガイドさんの説明を聞きながら森に入ること10分、突然、ガイドさんの様子が・・・・
「静かに・・・・」「みんなかたまって、静かに下がって・・・・」
ただならぬ緊迫感・・・

「えっ、何・・・・もしかして、また、クマ?」と、心の中で叫びながらガイドさんがみつめる
方に目をやると、20メートルほど離れたところに、大きなヒグマが、むしゃむしゃと
水芭蕉を食べています。

朝のヒグマ騒動どころでは、ありません。ものすごい近く・・・顔もはっきり見えています。
でも、ヒグマのほうは、全く私たちに気がついていません。
気がついた時が、恐ろしいです。びっくりして襲ってきたら・・・・

どこかに行ってください・・・・心の中で祈りました。
すると、ヒグマは、まったく気が付く様子もまく私たちが今きた、公園の入り口のほうに歩きだしました。

ホッと一安心。ガイドさんは、すぐにトランシーバーで連絡です。
「ヒグマがでました。ツアーを中止して、入り口には戻れないので、とりあえず先に進み公園をでます」と・・・

また、中止です。(今回は、写真を撮っている場合でないくらい、危険だったので、
ヒグマの写真はありません)
私たちの後のグループのツアーは、すべて中止です。

とりあえず、先に進まないと、公園を出られないので、かるく知床五湖の散策はする事ができました。
でも、うしろから、ヒグマが戻ってこないか、他にも出てこないか、と少し恐怖とともに
散策がはじまりました。

c0098304_23254645.jpg


c0098304_23272652.jpg


でも、森の中は、本当にキレイなんですよ。
とても、ヒグマが出てくるようになんて、見えないのに~・・・・・
c0098304_23285074.jpg


私たちが、森の中から出てくると、公園の入り口に、こんな看板が・・・・

宿で、ご主人に、またヒグマに出会ったんですよ~って、話をしたら、
知床の旅行者で散策でヒグマに会うなんて5パーセントぐらですよ、って言われました。

それが、1日で2回も会うなんて・・・・
なんて、私ってヒグマと波動が合ってしまっていたのでしょ~。

とりあえず、知床五湖は散策できたので良かったですが・・・
私たちより後のグループの人たちが、かわいそうですね。

まったく森に入れないのえすから。
いや~、大自然満喫です003.gif
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-27 23:34 | ----知床~網走の旅

バードウォッチング

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月23日(金)

知床に着いたその日の夜は、ネイチャーガイドの方に、夜の知床散策に連れていってもらいました。
真っ暗闇の中を車でライトを照らしながら、進みます。
北キツネが、道路に出てきて行動しています。

フクロウもいるそうですが、残念ながら会えず・・・・
昨日の日記にも書きましたが、夜空の星の説明もしてもらって、楽しくワクワクした時間を
過ごすことができました。

翌日は、朝4時半に起床です。
5時半からネイチャーガイドの方と、バードウォッチングに出掛けました。
私と友達と、あと1人、女性の3人です。(ガイドさんを入れて4人)

朝の知床の山の空気は、本当に爽やかです。
ストレスもすべて吹き飛んでしまうぐらい、澄んだ空気です。

宿から車で5分ほど行ったところから、徒歩で1時間半ほどの散策です。
車の中で、簡単に注意を受けました。

ここは知床。
いつ、クマが出てくるか分かりません。
クマにもしも、遭遇してしまった時の心えと、行動をしっかり頭にたたきこみました。

決して、ガイドさんの前を歩かない。
クマに出会ったら、声をださない。
走らない。
クマに背を向けない。

c0098304_21532354.jpg


沢山のエゾジカたちです。
知床に住んでいる人口より多くいるそうです。増えすぎて、問題になっているそう。

c0098304_2155378.jpg


かわいい~♪っと、おおはしゃぎな私でした。
あまりにも多くのエゾジカに、だんだん奈良公園のように思えてきたりして(笑)

そして、ガイドさんの後を歩きながら100メートルほど歩いたところで、いきなり前の方の木の枝が
ユサユサ揺れているのです。風も吹いていないのに・・・・

ガイドさんの様子が急にかわり、静かな声で、止まって・・・・と言われました。
そして、ガイドさんが手をたたき、大きな声で「ホッホー」と叫びます。

これが、クマへの呼びかけになるそうです。人間がいるよ、びっくりしないでって知らせているそう。

すると、のそ~っと、木の間からクマが現れたのです。

心臓がとまりそうになりました。
もし、こっちに向かってやってきたらどうしよ~・・・・恐怖に襲われました。

でも、クマは向こうに歩いていってくれました。
c0098304_221661.jpg

これが、その後姿です。望遠で撮りました。
私たちとクマの距離は、150メートルぐらいでしょうか・・・・

c0098304_223098.jpg

写真を拡大してみました。耳に緑のタグが付いています。
一度、捕獲されて、タグを付けらているクマだそうです。

こうして、バードウォッチングのツアーは、5分ほどで中止となりました(泣)
クマが出てしまうと、ツアーは中止なのです(危険なので・・・)

会いたかったけど・・・・でも、ツアー中止だなんて・・・・
そしたら、明日の朝も人数に余裕があるので、再度チャレンジしましょう~って事になり、
次の日も、朝4時半起きとなりました(笑)

でも、まさか、クマに本当に散策で出会ってしまうなんて・・・・

知床は本当にヒグマの住家なんですね。
良い経験です。
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-23 22:08 | ----知床~網走の旅

オホーツク海に面したお宿

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月22日(木)


ブログをアップしたいと思いながら、毎日の残業でなかなか時間がありません。
したい事もできず、せっかく旅行でストレス発散できたのに、またまたストレスが~・・・・

今回の旅は、知床2泊、網走1泊の旅でした。
知床で泊まったお宿が、知床季風クラブです。

アットホームな感じで、お料理もおいしくって、貸切露天も本当によかったです。

c0098304_075253.jpg


夕焼けにそまる、お宿です♪

ホテルの裏は山、前は、オホーツク海。
かもめの鳴き声がすごく聞こえてきます。

吹く風も、天然の冷風です。湿気も全くないし、夏の知床は最高ですよ♪

c0098304_0104177.jpg


大きなガラス張りになっているので、とっても開放感があるんですよね。
貸切露天もあって、夜は、ランタンをかざしながら、暗闇の中、露天風呂へ向かうんですよ。

空は、満点の星空。
天の川もきれ~に見えて、去年の石垣島も星がきれかったけれど、知床の星空はすごいです。

人口衛星が飛んでいるのも見えてるんですよ~。

c0098304_0143888.jpg


宿の前のこのテラスで、何度もビールを頂きました(笑)

あ~、また行きたいな~012.gif
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-22 22:01 | ----知床~網走の旅

伊丹空港から知床へ

まず、プチっとクリックお願いします!
あなたのクリックで私のやる気がわいてきます。お願いしま~す★★                                          

                          ↓
c0098304_09173.gif


7月19日(月)

昨日、知床から帰ってきました。
帰ってきたら、梅雨は明けているけれど、恐ろしいくらいの暑さ・・・
いきなり、夏ばて気味です。

しばらく、知床の旅行日記になりますが、読んでもらえると、うれしいです012.gif
伊丹空港から、千歳空港、そして乗り換えて女満別空港、という空路でした。

c0098304_21432687.jpg


早速、旅のはじまりに乾杯!!です。
飲んだことのないビールがあったので、早速注文。

飲み物が、お水とお茶のもがフリードリンクで、後はすべて有料になっていたので、
びっくりしました。すごい経費削減なんですね。

c0098304_2146611.jpg


女満別から、バスで網走駅までの道のりです。
風景が、北海道にですね。
やっぱり広いな~。土地がいっぱいです。(笑)

網走駅からは、斜里まで、列車の旅です。
たった1両だけの列車にびっくり。(笑)

c0098304_1847394.jpg

駅弁を買って、ランチタイム。
かにといくらのお弁当にしましたよ♪

お弁当と、ビールとおしゃべりで、あっという間に斜里駅に問到着です。
ここから、最後、バスでウトロまで。

ここから、本当に大自然、知床の中へ入っていきます。
c0098304_21525290.jpg

c0098304_215368.jpg


空気の冷たさが、変わります。
冷風です。でも、太陽の暖かさと、この冷たい空気。そして湿気のない気候。
本当に暮らしやすい夏の知床です。

朝の6時40分に家を出て、夕方の4時に知床に到着しました。
ここから、車で5分ほどで、宿泊の宿です。

今日は、ここまでで・・・・・
[PR]
by aroma0825 | 2010-07-19 21:56 | ----知床~網走の旅


aa 神戸でアロマとハーブのヒーリングサロン「ナチュラル・アルケミー」を主宰しています。耳つぼダイエットにも力を入れています☆


by エンジェライト

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
◆メニュー&料金
◇ボディ
├アロマリラックスコース 60分
├アロマリラックスコース 90分
├セルライト除去コース
◇フェイシャル
├最強エイジングケアコース
├小顔・リフトアップコース
◇ダイエット
├耳つぼダイエット
◇お得なセット
├究極美肌スリムコース
◆キャンペーン
◆プロフィール
◆ビフォー・アフター(目次)
----顔のB→A
◆アクセス
├阪急岡本駅からのアクセス
├JR摂津本山駅からのアクセス
├車からのアクセス
◆お客様の声(目次)
├フェイシャルの感想
├アロマトリートメントの感想
├ダイエットの感想
★ご利用前に
----よくある質問一覧
★お得なサービス
★お客様
◆日々のつれづれ
◆美容(アンチエイジング)
◆精油(アロマ)のあれこれ
◆カルトナージュ
◆フォトスタイリング
★日記
----サロン情報
----アンチエイジング情報
----サトルアロマ情報
----ダイエット情報
----キラキラ輝くために
----プライベート
----店(飲食系)
----アロマテラピー
----パワーストーン
----アーユルヴェーダ
★旅
----屋久島~鹿児島の旅
----函館~登別の旅
----大山と境港
----フランス(パリ)
----夕日が浦
----広島と宮島
----愛媛と高知
----石垣島
----岡山
----香川
----徳島
----金沢~能登の旅
----淡路島
----松江~津山の旅
----2011松江の旅
----知床~網走の旅
----三重の旅
----徳島~香川の旅
潜在意識
サロン巡り
パワースポット
自己啓発
雑貨
チャクラ

ファン

ブログジャンル

画像一覧